好きなことを仕事にする

コンテクストの前田です。
スタッフブログなので”コンテクスト”の前田に決まっているのですが、、、

というスペースの無駄になるような記述は、この辺にして、、、
最近の”コンテクスト”の前田を報告します。

ここ最近、私は五月中旬より始まる約一週間にも及ぶドラマの撮影準備に
日々追われています。
ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、ドラマの撮影には一部兼任可能であるとはいえ
以下にあげるほどの多くのスタッフ、キャストが関わっていきます。
企画、脚本、プロデューサー、ディレクター、撮影、照明、録音、制作進行、助監督、
メイクアップ、衣装デザイナー、小道具、キャスト、キャスティングディレクター、車両、、、

こちらには代表的なポジションのみの記入ですのでそれぞれにアシスタントがいたり、
複数人で一つのポジションをしているわけで単純にカウントは出来ませんが、、、
約三十人以上の関わる大仕事ですね。 すごいですね。

そこでありがたくも私、ディレクターを務めさせていただいているのですが、
正直、大変です。
毎日が日替わりメニューで、今日はロケーションハンティング(撮影場所探し)、
明日は脚本会議、明後日は撮影部や録音部との打ち合わせ、
その次は、オーディション、演出コンテ会議、車両手配、、、
と本当に日々忙しく 時には私自身でしなくても、、そこまでしなくても、、なんて仕事もしてたりします。
そうではあるのですが なぜか、苦痛には感じません。
むしろ、なんらかの喜びを感じています。
なぜ、なんでしょうね? 
(Mではありませんよ! どちらかといえばSだと思いますよ、私。)

正直、分かりませんね。 なぜかということは、、、

ふと、昔言われた言葉を思い出します。
「直樹、好きなことを仕事にするのはすごくつらい事だぞ。 また怖いことだぞ。」
「・・・でも、お前にはもしかしたら楽しいことなのかもな、、、」

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/764

comments

好きなことを仕事をするのはとても大変です。好きなことなのに、嫌いになってしまうかもしれないから。でも好きなことを仕事にできることほど、恵まれていることもありません。多くの人は自分の夢とは違う生き方をしているはず。友人たちにはよくうらやましがられています。だからこの恵まれた状況を満喫したいものですね。

>kageyamaさま
コメントありがとうございます。
そうですよね? 好きなことを仕事にすると、好きだったことなのに嫌いになってしまう可能性はありますよね。

友人に「いくら好きだからってそんなに根詰めて仕事ばかりしていると嫌いになるぞ!」
「仕事なんだからどこかで諦めて、自分が良いと思えないものも作らないといけないから、、、」
とか時々言われます。
稀にですが、別の友人から
「直樹の近況を聞くとパワーをもらえる。 私も明日からもう1回がんばってみよう!」
なんて言われる事もあります。

自分が楽しく、幸せなだけでなく周りのたった1人かもしれないけど誰かが諦めかけてた夢に向き直れるチャンスを与えられてるって良いですね。
がんばって欲しいです。
私もこの恵まれた状況を噛みしめて日々、邁進して行こうと思います。

comment submit

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)