電力館

澤田です。いつだったかはもはや記憶にありませんが、そういえば渋谷にある「電力館」に行ってきました。

電力館とは、東京電力が建設した「電気の総合PR館」です。要は、電気の発生や仕組みについて、楽しく学べる科学館のようなもの(?)だと思います。8F建てで、各フロアにはテーマごとに様々な展示物があります。例えば1階には、レーザー光線で自分の横顔の輪郭線を紙に写し取ってくれるマシーンが、5階には、画面に触れると映像が自由自在に変形するマシーンが、6階には、地球を再現した半球体の映像投影マシーンがあります。ちなみに半球体のマシーンをすりすりすると、手の動きにあわせて地球も動きます。思いっきり手を右から左へ振りぬくと、超高速で地球が回転して楽しいです。

そのほか、館内には、IHクッキングヒーターを使ったお料理教室や、フットバス、ロボットショー、ハーブティーバーなどがあり、とても楽しく時間を過ごすことができます。中でも、わたしが驚いたのは、「匂いのでるテレビ」。数年前から実現化が噂されていましたが、ここにありました。料理番組らしきものを観ていると、生肉がフライパンでジュウジュウ焼かれている場面で、「匂いが出ていますマーク」が画面上にあらわれます。画面の両サイドにはスピーカーのようなものが設置されており、どうやらその中から匂い成分が放出されているようです。どれどれと嗅いでみたところ、おっとこれは、という感じのスメルが、わたしの脳髄を直撃しました。わたしの前に使用していた男性が、肉が焼きあがるまでの間、ビクビクッと痙攣しまくっていた理由がなんとなく分かりました。快適なオール電化生活まで、あと一歩といった感じです。

ただこの電力館、入場無料です。ひまな休日にはもってこいのプレイスポットなので、興味がある方はどうぞ↓↓

http://www.denryokukan.com/exhibit/6F/index.html

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/609

comments

おひさ。覚えてるかい?
懐かしい名前を検索したら見つけてしまいました。
君も社会人してるんですね~。(しみじみ)
私は地元で細々と生活しちょります。
久々に会いたいものですね~。
ではでは。

次は「たばこと塩の博物館」ですね。
レッツトライ!

comment submit

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)