みず。

071016.jpg


さて、コンテクスト事務所には、「クリスタルクララ(注1」とよばれる水サーバーがあります。いつでもおいしい水が飲め、お湯も使えます。ときどき水を足してやらないといけないのが手間といえば手間……ではありますが、交換した瞬間上からのぞき込むと、ぼこぼこという音とともに空気が水の中からあがってくるのがみえて、ひそかに楽しみです。
このように、水はおもしろいものです…といっても上の例だと説得力はゼロだと思いますが、今、東京ミッドタウン内の21_21 DESIGN SIGHTにて、第2回企画展 ”water”が開催されています。
グラフィックデザイナー佐藤卓ディレクション。
行ってきました。

初めてこの建物に入ったので、まずこの建築物がおもしろい。空間のカタチがいろいろある。狭かったり、とがってたり、広がってたりする。そして統一された色。スタッフも客も煩雑な日常から来たそのへんの人間(たぶん)なのに、そのハコのなかではまるで言い合わせたかのように同じトーンになります。個が薄くなったみたい。

中では、展示してあるものが動いたり音が鳴ったりします。
さらに、自分で動かしたり、中に入ったり、押したりできます。
そして運がいいと、みつかるそうです。

入場しなくても、建物の入り口に並ぶ3台の最新iMacにさわれます。
(Webサイトと連動した企画があったりするためでしょう。)
パンフレットにある、青い逆さまのかさと同じポーズで記念写真も撮れます。

そんなわけで、お時間がありましたら、ぜひ足をはこんでみてください☆☆

(注1 クリスタルクララ
kurara.jpg こんなやつです。青いノズルから水が出て、赤いノズルからお湯が出ます。
上の水色の部分に水が入っていて、消費すると補給(取り替える)必要があります。