Zip ディスクが出てきた。

…うちにある”道具箱”のすみよりZipディスクが発掘されました。高校を出てすぐ入った学校で、「情報科学演習」なる必修科目の授業のために買わされたものです。数枚のフロッピーのなかに紛れていました。フロッピーは辛うじて中身の確認ができますが、Zipって…当時も、「こんなの使ってるのはここだけだ」など言われていた気がしますが、パソコンとワープロが同じようなものだと思っていた私には、なんのことやらまったくわからないまま…
(知らないほうが悪いことって、きっとたくさんあるのです)

とりあえず、なんとなく中身が気になり、コンテクスト事務所のパソコンで開けられないかと試みましたが、当然(…ということを最近知った)無謀な試みでした。あきらめかけていたところ、居合わせた本間さんより「印刷屋さんのパソコンセルフサービスで見れるかも」というヒントを得、お店の人に聞いてみることに。しかし、”あまりわかってなさそう…”と私から見られてしまうような様子の店員に、「うちの系列ではどこの店も扱っていない」と言われてしまい、結局中身を確認することはできていません。

おそらく、授業で作った4ページくらいのごく簡単なHTMLファイル(自分でペイントで描いた変な絵入り)のみが入っているか、もしかしたらかなり鬱な日記が出てくるかも、というところです。自分としてはまだ気になっているので、もし万が一Zipディスクを開ける方法(ドライブを持っている・使えるお店を知っている等)をご存知の方がいましたら、こっそり教えてくれたらなぁ~と思ったりしています。


7月です。会社としては新しい期がはじまります。
”無恃其不来、恃吾有以待”(孫子)
いつか壁に貼ったことがあることばです。
気持ちを新たにがんばります。