犬ビール。

にんげんのことを、ぼくらもよくかんがえる。たぶん。事務所では、セキュリティー導入の検討もあってか(※社長ブログ参照)いつもよりたくさんの動物トークが繰り広げられた先週。(セキュリティー=犬というところに社風が強く現れています。)たしかにペットビジネスは好調のようで、本当にヒトと同じような観点からの、衣食住はもとより健康や美容などさまざまなサービスが展開されていて、びっくりします。ペットがいることが当たり前な人々にとっては、人間も動物も同じ身分(カテゴリー?)みたいなものなのでしょうか。
そのひとつといえるかもしれませんが、先日新聞で、犬用のビールが取り上げられていました。(「においはビーフ、飲むとカツオ」で、すべての犬に受け入れられるわけではないようです。)人間のビール好きには、「おまえだってビールくらい飲みたいよなぁ」「こいつと一緒に一杯いくとするか」というノリ、なのかもしれません。そしてきっと、ものすごく楽しいんだろうなと予想します。ビール好き、かつ犬を飼っているというマーケット。猫とか、クラシック音楽とかじゃ成り立たないんですね。


comments

こんにちは。最初に堀野さんのブログを見たので、犬を飼うのかな? とわくわくしてしまいました。
もし飼うとしたらどんなワンちゃんでしょうね? 社長およびスタッフの皆さんの好みがわかったりして。

コメントありがとうございます☆Nagaoさんは犬好きですか?私個人的には、飼うならおっとりした種類がいいです。枕になってくれそうな感じの…(そんな犬はいるのだろうか?)