お金のやりくり

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

ということで、新年1発目のブログいきます。

それはずばり「お金のやりくり」。

1発目から生臭い話ですみません。しかし多くの人にとって切実なテーマでもあります。

私は昔から貯金のできない性質でした。
生活費やバイト代もあればあるだけ使ってしまいます。

学生時代、残高が300円の時にヤフオクで数十万のバイクを購入したことがありました。
そのバイクは、1年8ヶ月のローンを組んだ日から2ヶ月後に故障して動かなくなりました。
その晩、鼻血がでました。

いままでの無計画な人生を深く深く反省し
今年こそは「堅実」「無難」「おかねだいじに」
日々の生活を送っていきたいと考えております。
超保守派、ですね。

こんなことを考えるのも、ある仕事で、少しの工夫を加えただけで
見積り額が雲泥の差になったのを目の当たりにしたせいかもしれません。

具体的にいうと、当初500部発行の予定だったものが
約2.5倍の1200部まで本を作成することが可能になりました。
しかも同じ金額で。
べつに印刷屋さんを拝み倒したわけではなく
ページ数を少しいじっただけです。

節約でもダイエットでも発明でもそうですが、
ポイントは「確かな知識と少しの工夫」なのだと実感しました。

これを機に、「やりくり上手な新入社員」という
社会的ポジションをゲットしたいと思います。

さらば!!
缶切りでギザギザにされた500円玉貯金箱たちよ!!!

(サワダ)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/674

comment submit

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)