12月とパティスリー

今年も師走がやってきました。
自宅付近の住宅街でも、クリスマス風に電球で装飾した家を見かけます。
”ひねくれもの”としましては、「そんなの意味ないじゃん」と言いそうになりますが、夜の電球は意外ときれいに見えるので、悪くもないか、と思っているところです。

ところで、クリスマスを前に、飯田橋から及川ビルに向かう途中にある細い道に、新しくお菓子屋さんがオープンしたもようです。飯田橋交差点からすぐのサンクスの先にある、新しくできたローソンを右に入るとその細い道ですが、新しくできたお菓子屋さんは、道の左手で、フランス料理屋らしきお店の隣です。お菓子屋さんというより、”パティスリー”と呼ぶべきおしゃれそうなお店です。
入ってみたいけれど、ケーキを買う理由がないのでしばらく無理そうです。他にも、以前から事務所付近で気になる洋菓子屋さんがありますが、買わないので入れません。パティシエ作ケーキの形とか、パッケージの紙とか、見たいだけなんですけど、だめですよね…
どこかに、”ケーキ屋美術館”なるものがあればいいなぁ。
shop.jpg
新しいケーキ屋さんは、この辺です。