著作権あれこれ

澤田です。

ということで、いきなり著作権ク~イズ!!!あなたは何問わかるかな???


Q1 「世界にひとつだけの花」を勝手にアレンジ!カバー曲と称し友人に配布!これって違法?

Q2 ドラえもんの似顔絵を描いてみんなに自慢したいです。これって違法?

Q3 モディリアーニの絵をもとに彫刻を制作!これって違法?

Q4 新聞の切り抜きをプレゼンテーション用の資料として使用。これって違法?


~正解編~
A1 違法です。タダでも友人に配っちゃいけません。「世界にひとつだけ~」じゃなくなっちゃいます。自宅でひっそり楽しむのは大丈夫なようです。
A2 場合によります。子どもがお絵かきで描くぶんにはOKですが、それを公共の場に張り出す(玄関の外に飾るなど)と、著作権法にひっかかるようです。
A3 場合によります。「誰の目から見ても元ネタがわかる」ような作品は、2次的著作物の権利の許諾が必要なようです。
A4 違法です。複製の許可が必要になります。ただし、教育的目的で学校の授業などで使用する場合は大丈夫なようです。

以上、著作権にかんするあれこれでした。

ややっこしいですな!!!!!!!!

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/622

comment submit

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)