パペットハウスとコんガらガッち

congara.jpg
-パペットハウスとコんガらガッちが同時にやってきたのは先週の水曜日。(両者に直接のつながりはありません。あらかじめご了承ください。)
 「パペットハウス」とは、飯田橋のサンクス近くにある、あやつり人形や指人形など劇人形の専門店です。事務所の近所で気になっていたのですが、なかなか入るきっかけを見つけられず困っていた(?)ところ、アートアニメ好きな友人の到来により無事解決です。店員さんが、ちょっとだけパペットを動かしてみせてくれました。動かすべく作られた人形は好きです。(人の形じゃなくてももちろんOK。)いわゆる「ぬいぐるみ」より、何か対話的なところがいいです。人形とその動きが、人工的なのに時間のなかで自然に流れていくように思われます。

次に「コんガらガッち」、とは?おなじみのサイコロキャラメルメーカーより発売中のお菓子です。5個のうち2個がコんガら柄になっています。組み合わせによって出現するありえないキャラクターが面白い!見た目は実在しない生物ですが、「切符をよくなくす」「記入もれが多い」「すぐ寝違える」など親しみやすい格格の持ち主ばかりです。どこに売ってるかわかりませんが、興味のある方はぜひ探してみてください!

↓↓コんガらガッち劇場へ
明治製菓:サイコロキャラメルこんがらがっち