STEINWAYの響き

澤田です。気がつけば、「音楽の話」カテゴリーには、1つしか記事をエントリーしていませんでした・・・。なので久しぶりに音楽関連のことについて書いてみたいと思います。

最近、とある理由から池袋にある音楽スタジオに通うようになりました。(といっても実は1回しか行っていないのですが…)私の家には、大学に入ったばかりの頃に貯蓄の全てを費やして購入した電子ピアノがあるのですが、半年ほど前からガタがきはじめ、現在はほとんど使えなくなってしまいました。なので新しいピアノ、それも電子ではなくアコースティックのものを購入したいところですが、資金&場所がないという理由から、目途は全く立っていません。家でピアノを弾けなくなることは、私にとってかなりツライことで、代わりにハーモニカなぞを吹いてもみましたが、大学の新入生歓迎コンパで「鼻にスプーンを突っ込んで踊る知り合って2日目の男の後ろで体を左右に揺らしながらハーモニカで『ふるさと』を奏でる」という一発芸をカマした結果、その後3ヶ月間友人に恵まれなかったという苦い経験を思い出し、やめました。

そんなこんなで池袋のスタジオにあるピアノ練習室を借りて、己のピアノ欲を満たしているわけですが、ここが誠に素晴らしい。『NOAH』(ノア)というスタジオなのですが、24時間営業で、店内は清潔だし、防音環境も整っていて、部屋数も多く、何より値段がお手頃なのです。ナイトパックがあって、深夜11:30~5:30までの間なら、1時間750円でスタジオが使用できるのです。眠気さえ我慢すれば、申し分のない設備環境といえるでしょう。
しかしそんな中でも別格に高い値段を誇るのが、名器『STEINWAY』シリーズの置いてある3stRoom。STEINWAYは、“神々の楽器”と評されるほど優れた性能を持つピアノで、調律や演奏の技術・意図によってあらゆる音色を再現できると言われています。そんな伝説化されたピアノを、私は今までに一度だけ弾いたことがあります。残響効果や反響のせいもあるでしようが、音のひとつひとつがとても立体的で、柔らかく、全身の毛穴から音の粒子が沁み込んでくるような感覚を覚えました。なんだか美容にも良さそうです。

これからせっせと仕事に励みながらピアノを続けて、いつか古民家の広い一室でSTEINWAYを気兼ねなく弾くことができたらいいなぁと、妄想だけしてみます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/565

comment submit

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)