Mac、はじめました。

ご主人、マウスもりんごマークのつやつやのやつ買ってよ~もちろんワイヤレスにしてよねついに自分のMacを買ってしまいました!「何で今更?」と言われながら、Macmini。左の真がうちに来たMacminiのことら(←勝手に命名)です。先週からこっそり育てています。
いい感じに白くて、静かで、いい子です。”Macが来るから”を言い訳に、家にある楽器やゲーム機等を売却してスペースを広くしてみたり(単に来月のカードの引き落とし金額を緩和させたい)、部屋のレイアウトをマックの配線中心に大掛かりに変更してみたり。また、生きているペットを飼うことは将来的にもできないと思われるので、「ずっとほしかったペットをやっと飼えることになったときの気持ちや行動」をついでに疑似体験しています。(他のWinPCより、少し生き物に近い気がするのは、何でだろう。)
既に「となりのビスタ」こと”チャッピー”より頭がすこし古く、いつか手放すときが来るだろうけど、それまでにアタマの中をめぐる思いつきの数々と、その再現を試みるにあたって、かけがえのない存在になりそうです。
「今週のことら」として毎回ブログでベストショットを載せることも考えましたが、そんな動きのないものではこのブログを見てくれている貴重な人々が去っていって澤田にも申し訳ないことになりそうなので、やめておきます。

― おまけ ―
名前をください。カゲの主役、青いねずみ。木でできている。本来はブックマーカー。私が、去年まで住んでいた山梨県にある県立美術館で購入し、連れてきた。ずっと一人ぼっちだったが、最近はことらの上で、植物のパキラを眺めながらくつろぐ幸せな毎日を送っている。