上質な睡眠のために

澤田です。突然ですが、皆さんは眠るの好きですか?私は昔からよく眠る子でした。ぐーぐーぐーぐー、暇さえあれば眠っていたような気がします。普段は全く目立たないくせに、授業中ついウトウトとしてしまい……………ビクッッ!!!!と痙攣して周囲の人々を無駄に驚かせる、そんなしょーもない子どもでした。

私の眠り好きはどうやら筋金入りのようで、社会的には大人になったいまでも、時間さえあれば眠っています。遊びに行くなら、寝る。飲むなら、寝る。飲んでも、寝る。仕事するなら、…と言いたいところですが、ここはグッと我慢です。

そんな悠々自適な睡眠ライフを送ってきた私ですが、このところあまりよく眠れていません。それは仕事が忙しいからではなく、新しく隣に越してきた人が少々騒がしい人で睡眠に集中できないからなのです。
隣人の彼は、夜な夜なテノールボイスの友人と2人で宴会を催します。私の「聞きたくないけど聞こえちゃった」情報によれば、隣人の彼はお笑い芸人目指して中野に上京、しかし未だ売れずコンビニの夜勤で生活しのぎ、たまの休みに宴会を催すが、生活が逆転しているため始まりはいつも午前1時、最近少しでかめのクローゼットを買った模様、です。(多分に妄想あり)

私としては、気さくな隣人がいることはとても喜ばしいのですが、それにつけても睡眠を邪魔されるのだけは閉口いたします。深夜2時過ぎまで「マジかー」とか「あひゃはっ」みたいな奇声染みた声が聞こえてきてイライライラ…。何をこんな夜遅くまで話しているのかと少し耳を傾けてみれば、「酒のつまみはキュウリのお新香じゃね?」

これには温順な私もさすがにブチ切れ。「だっしゃこらぁぁ!!」と部屋を飛び出し、そのままドンキに直行。まんまと耳栓を買ってやりましたよ。(ここで文句が言えれば、もっと人生開けるはずなのです)

しかしこの耳栓、いい値段がする割には簡素な作り。ポリウレタン製。低周波をカットするということで、試しにテレビの音量を上げて効果を確かめてみました。

うん、なるほど。装着すると確かに冷蔵庫や扇風機の音は完全シャットアウト!しかしその分、大相撲を実況するアナウンサーの声はとってもクリアに…。どうやら人間の声は高周波に属するようです。

こうなったらミニマルミュージックをエンドレスでかけ続け、自らを別次元の世界へと誘うよりほかないでしょう…。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/521

comment submit

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)