無駄な前置きと音素材の話。

ブログを書く方々は、どうやってネタを決めてるんでしょう。先週から、自分がなぜブログに抵抗があるのか地味に考えました。そしてとりあえず、「身の周りには同様に確からしい重さのさまざまな事象があるためそのなかで”それ”を選ぶことができない、というような考え方が自分にあるからだ」という納得の仕方を発見。(解決はしてません…)

そんなことはさておき、最近、イラストが無い!とか写真が表示されない!とか騒いで事務所のみなさんに助けてもらいながら仕事を進めていますが、(お世話になっている先生方、ありがとうございます。)素材を探しているなかでちょっと寄り道した先日、音の素材がおもしろいことに気づきました。(映像編集は未経験なので新鮮だから、ですが。)そこで、アプリケーションを使うとき音が鳴ったら楽しいかも、と思い、頭の中で勝手に当てはめてみました。例えば新規作成→ものごとのはじまり 自動選択ツール→魔法の杖1 メール送信→飛び去る 等!(お手すきの際にでも、具満タンwebのページで。)

…冷静に考えると数分後から邪魔で仕事に支障が出そうでした。(初めてMacOS10をさわったとき、Docから曲がってページが出てくるのに感動して繰り返してるうちに面倒になって結局設定変更した、ような感じの要領で)とりあえず、自分の個人HPのなかで音を使って遊ぶことにします。

comments

>アプリケーションを使うとき音が鳴ったら楽しいかも

Ms-Officeなんかでも音やアニメがくっついてますよね。私はすべてOffにして使いますけど・・・。

カイルにはたまに癒されます!(私だけ…?)はじめの出てくる音がわりと好きです。意味なくても(ごめんカイル)、なんとなく想像力がわいてくる気がします。色と形が不可分だという主張をする人がいましたが、音も何かを呼ぶ感じがします。(思い込みと抽象的すぎな話ですみません)