もう・・・冬ですね!!早い!

前回の更新からかなり日が経っていましたね!
全く気づきませんでした!
本当に時が過ぎるのは早いものです。。。

前回は「秋」ということで、「芸術の秋」にスポットをあててみたのです。
私の計画の中では「読書の秋」と「食欲の秋」についても書きたかったのですが。

あっっっっっっ・・・・・・・という間に、クリスマスになってしまい、今更秋にちなんで書いても・・・。
ということで、気をとりなおして、クリスマスといえば!!で本日は行きたいと思います。

しかも、今日がクリスマス・イブなんですねー。。。
平日ですと、全く実感などないものです。
さて、クリスマスといえば、「シュトーレン」というケーキをご存知ですか?
ま、といっても私もすごく詳しいわけではないので・・・・

「シュトレン(独: Stollen)は、ドイツの菓子パン。生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされている。ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣がある。」

wikipediaで調べてみました。そうなんです。
このケーキは、クリスマスまでの一ヶ月間、少しずつ少しずつ・・・スライスして食べていきます。
食べ終わる頃には、メリー・クリスマス!!というわけです。
毎年、このケーキを頂いて食べるのですが、一ヶ月なんてもちません。
3日くらいで食べ終わってしまいます。これは私だけでしょうか??
計画を立てられない私には、とっても難しい食べ方です。

あと、もう一つ。
クリスマスで大好きなもの。それは、絵本です。
サンタさん制度が小学校5年生の頃からなくなっている我が家。
(さりげなくプレゼント、ケーキ制度を廃止した親)
反動でしょうか?私はクリスマスが大好きです。
話はそれましたが、とにかくいつもクリスマスを感じるのは本屋さんでです。
クリスマスになると、本屋さんではクリスマスの絵本コーナーができていますよね。
もう、わくわくして鼻息を荒くしながら絵本を立ち読みをしている人がいたら・・・それは私です。

今年はどんな絵本を買おうか・・・今から悩んでしまいます。
って!今日と明日しか日にちがないですね!

やっぱり、私に計画は立てられない・・・。
来年の目標が早くも決まりました。

シュトーレン↓↓
しゅとーれん2.jpg

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/67

comment submit

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)