どこへ行った?猛暑! すっかり秋です

こんにちわ・・・・。渋谷です。

前回更新した9月3日。
「もう夏バテでヘトヘト・・・早く冬が来ればいいのに・・・」
とさえ思っていた、今年の猛暑。
9月23日の大雨を境に、あっという間に秋になってしまいました。
(↑↑9月22日まで暑かったんです!執念深く覚えています)
最近はまだ、過ごしやすい天気が続いているように思いますが、今年の季節は油断大敵な気がします。
今年の季節はもう信用しません。きっと、恐ろしく寒くなるのでは??と今から警戒しています。
私の勝手な思い込みですが・・・。

さて、秋と言えば「食欲の秋」「読書の秋」「芸術の秋」ですね。
今回は「芸術の秋」に関連して、私が最近訪れた展覧会を紹介したいと思います。
9月18日から横浜美術館で開催されている、「ドガ展」です。

今回のドガ展では、「エトワール」という作品が初来日しました。
私が高校生の頃、ポストカードでですが、この「エトワール」を初めて目にしてから、
ずっと大好きな作品でした。そんな作品が初来日という事で、興奮してしまいました。

はじめて実物を目の前にして、光の描かれ方があまりにも美しく、
本当に私が観客席から、踊り子を見ているような、そんな錯覚に陥りました。
こんなにもポストカードと実物は違うものか(←当たり前です・・)とつい見入ってしまいました。

「エトワール」の前で、30分くらい拝んでいる男の人もいました。
あまりにも、真正面を他の人に譲らないので、
後からまた見に来よう、と、私は一度その場を離れ、
全て回り終わった後に、その場へ戻りました。
すると先ほどの男性がまだ拝んでいます。
感動しているのは分かりますが、私もゆっくり正面から見たかったので、
男性が一歩後ろに下がった一瞬の隙に“ぬっ”と正面に入り、無事に絵を見ることが出来ました。
男性もしまった!という表情をしていましたが、少しだけ勝利を味わいました。
低レベルな話をしてしまいました!ごめんなさい。

なんとも、話は脱線してしまいましたが、この展覧会は12月31日まで行われています。
あまり美術館には行かない、という方も、「芸術の秋」ということで
秋晴れの日にいかれてはいかがでしょうか☆

「エトワール」を拝んでいた男性の対策法をお教えしますよ~☆

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/66

comment submit

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)