いつまで続くか・・・猛暑!

とうとう9月になってしまいました・・・。渋谷です。
(8月を迎えた時にも、同じ事をつぶやいていたような。)

暦の上では、もう秋だと言うのに、まだまだ暑い日が続きます。
むしろ、気温が下がる気配もありません。
普段あまりクーラーなども付けない私ですが、今年はノンストップで活動中です。
電気代が怖いです。

さて、夏と言えば、セミの鳴き声、蚊取り線香のにおい、洗濯物がすぐ乾くこと・・・などなど。
私の好きな事ばかりで、大好きな季節です。

いや・・・
大好きな季節でした。もう過去形です。


この猛暑のせいで、そんなさわやかな事を言っていられなくなりました。
異常な暑さが続く中、私は6年ぶりに夏バテに・・・。

建物の中と、外の温度差が激しいため、頭痛や吐き気が起き、
毎日のようにだるく、常に疲れやすい。そして頭が働かない。(←これは夏バテのせいではないですね・・)

そんなグダグダな私を見て、友人が、夏バテには“飲むお酢”が良いと薦めてくれました。
早速、市販されている「りんご酢」を購入し、お湯やソーダで割って飲んでいます。
初めの頃は、酢の味がきつく感じましたが、段々慣れてくるのか、今では美味しく飲んでいます。

飲み始めて約1ヶ月半になるのですが、段々体の調子が良くなってきたのが分かります。
まず、だるさや、疲れやすさは無くなりました。朝も比較的気持ちよく起きれるように!

これは、いいぞ!と意気込んでいると、先日姉が友人から「つるこけももの酢」というものを
プレゼントされました。「つるこけもも」がどういう物かはまだ調べていませんが、
こちらも、なかなか飲みやすく毎日飲んでいます。(嫌なすっぱさの無い、不思議な味です)

すっかり「飲むお酢」シリーズにはまってしまった私ですが、今までで一番おいしかったのが、
実家で飲んだ、「マンゴー酢」です。こちらは酢のきつさが全く無く、とっても飲みやすいんです。
残念ながら、我が家の近くのスーパーではまだ発見できていませんが、
実家の近くにある大型スーパーには飲むお酢のコーナーがとっても充実していて、
他にも、「ぶどう酢」「白桃酢」「シソ酢」「梅酢」など、色んな種類のお酢が売っていました。

夏バテに悩んでいる方、まだまだ猛暑は続きそうです。
お酢でも飲んで、乗り切りましょう~!

ちなみに・・・・。猛暑の年の冬は極寒になると先日NEWSで耳にしました。
極端なのはもうごめんです。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/65

comment submit

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)