最近のお仕事・・・

渋谷です。

とうとう7月になってしまいました。
月日がたつのは早いですね~。
私、渋谷も入社して3ヶ月が経ちました。

さて、先月より、「素材集」の管理のお仕事をしています。

「素材集」とは、フリーの写真やイラスト、音、映像のことを言いますが、雑誌やホームページなどで、イメージを表すのに使われているものです。(ちなみに、素材には、著作権が発生するものと、しないものとがあるんだそうです。)
例えば、お化けの恐ろしさを表すのに使われる「ひゅるる~」という効果音も、素材集から選ばれて、使用されていることが多いようです。

今回、その管理をするにあたって、さまざまな素材を知りました。
すると、テレビやCMなどで普段何気なく耳に入ってくる音やイメージビジュアルが、実は素材集から使われているのだなと知ることが出来ました。
ちょっとした効果音も、作り手が受け手のことを考えて、イメージをふくらませやすいようにひとつひとつチョイスされたものなのだと思うと、感慨深い気持ちになりました。
ちなみに・・・私のお気に入りの音源は、サスペンスシリーズ。
後ろから、何者かが迫ってくる音や、追っ手から逃げる際の焦りのシーン
などで、よく耳にする音です。
これこれ~!聴いたことある~!!とこっそり一人で盛り上がりながら、
パソコンに向かって「素材」の管理をしていた私でした。

そして、最後に。
前回のブログで予告していたリスモくんの近況報告ですが、
今は社長の佐藤のデスクから、本日、澤田のもとへと引越ししておりました。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/63

comment submit

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)